MENU

足が、かゆい!!

2016 2 3 Wed

最近、運動がさぼりぎみで、
これではいけないと思い久しぶりにランニングをしました。

久しぶりのわりには体も軽く、良いペースで走りだせてるな~と
思ったのもつかの間

走り出して10分程のこと…

足が、かゆい!!

いや、ほんとに。すごく。(笑)

本当にかゆくて走るどころではなくなってしまい、
止まってはぽりぽり…止まってはぽりぽり…

足のかゆみも治まらず、この日は20分くらいで終了してしまいました…



この足のかゆみについて調べたところ、
次のような現象だということがわかりました!

『寒い時期に運動をするということは、冬の寒さによって冷えている体から、運動をして熱を持った体に変化するということです。その変化は体にかゆみとして症状が見られることがあります。体が冷えているときは体が熱を放出しないように血管が収縮しています。

そして体が運動によって温まると熱をたくさん放出しなければならなくなり、血管が拡張します。血管の周囲にはかゆみなどを感じる神経があります。そのため血管が拡張するとかゆみ神経が刺激されて、皮膚のかゆみとして生じるのです。』

かゆくなる原因は「血行が良くなるから」ということですね。

そしてこの内容に合わせて書いてあったのが

『ズバリ!運動不足!』

運動をあまりやっていないときに起こりやすくなる現象のようです。
運動が久しぶりの私にはまさにでした…

――――――――――――――――――

とはいえ、また走るときになっては困ります。

すぐできる対処法を探してみました!


【かゆみを抑える対処法】

1.走る前に熱めのシャワーを浴びる
急激に体温が上昇するからかゆくなるので走る前にあたためるということですね。

2.ランニング用のタイツ/レギンスを履く
服と肌とこすれてかゆくなりやすいので、ランニング用のタイツに変えるといいみたいです!


この2つを試してみました!
先日は普通のズボンをはいていたのですがタイツを履き、
着替える前に熱めのシャワーで足を温めました。

結果は…

かゆくなりませんでし!!

30分かゆくならずに走ることができました♪


かゆくなったことがある方、かゆくなる恐れがある方(笑)
ぜひ試してみてください!

でも、【定期的に運動する】これが一番です!

運動してかゆくなるのは代謝が悪かったり血行が悪いのが原因です。
定期的に運動することで体質が改善され、かゆくならなくなるようです。

運動はやはり習慣が大事ですね!

おさぼり注意です!(笑)