MENU

走る前には控えて!

2016 1 12 Tue

あけましておめでとうございます!

新年となり、気持ちも新たにランニングされる方や
大会に出る方も多いのではないでしょうか?

より楽しく快適に走るために気を付けるべき、ランニング前に実はよくないNG行為があります!


①ストレッチのし過ぎに注意!

stretching-814227_640
え?走る前はしっかりストレッチした方がいいんじゃないの?
と思った人も多いのでは。

ストレッチの目的は、筋肉の柔軟性を高めて、身体の動く範囲を広くするためです。

ストレッチのし過ぎは身体をリラックスさせ過ぎてしまうためあまりよくありません。

じっくり伸ばしすぎてしまわないように注意しましょう!

ランニングの後は疲れを取れやすくするためにもストレッチをしっかりすることをおススメします。



②マッサージのし過ぎに注意!

physiotherapy-567021_640
走る前だから大会前だからと、とにかく疲労をしっかり抜いたほうが良いと思い!とガッツリマッサージをしたくなりますが、実はNG行為です!

強めのマッサージを受けた次の日に体に力が入りづらく、なんだか動きづらい経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

疲労が全て抜けきっている状態が走るためのベストコンディションとは限らないのです!

特に長距離を走る場合は、筋肉は程よく疲労感があるくらいが、実は走りやすいコンディションな場合が多いのです。

同じ理由でマッサージチェアの使用や長風呂もあまりよくありません。



快適に走るために自分のベストコンディションでランニングをしましょう!