MENU

初心者向けシューズ選び

2015 10 6 Tue
artsports_1_620
皇居ランニングデビューする方へ、
ランニングの基本であるシューズはどんなものを買えばよいのか?
そんな疑問を解決する為にランニング専門店アートスポーツ渋谷店の羽山さんに聞いてみた。


—私のような初めて走る方には、どんなシューズがよいですか?
予算もウェアとかも買いたいので、10,000円前後でなんとかお願いしたいのですが。


羽山さん
そうですね。各メーカーからいろいろな種類のシューズが発売されております。
ちなみにランニングの経験はありますか?


—きっぱりと、全くないです。
ここ数年、まともに走った事もない。
走るとしたら、自宅から駅まで遅刻しそうな時ぐらいですね。

羽山さん
苦笑。本当にないのですね。


—だからこそ、健康維持もしたいので、皇居ランニングをしたいんです。
走るのはタダですからね。

羽山さん
では、早速ですが、週に何回ぐらい、どれくらいの距離を走りたいですか?


—うーん、とりあえず、週2回目標に、距離は皇居1周が目標です。
1周走れますかね。


羽山さん
最初は散歩や早歩き程度のスピードでも問題ないですね。
だんだんとスピードを上げていけばよいですね。
では、10,000円ぐらいでシューズを探しましょう。
ちなみに好きな色はありますか?


—特にないのですが、シンプルな色がいいですね。
おとなしい色でお願いしますね。ちなみに派手な色が多いのはなぜですか?


羽山さん
色によってはモチベーションアップにも繋がりますからね。
では、おすすめのシューズはこちらです。
アシックス、オン、ブルックス
オンはあまり聞きなれないブランドかもしれませんね。
artsports_3_620

羽山さん
ビギナー向けでは定番のアシックス、当店人気のブルックス。
オンは軽量感がありながらクッションもしっかり備わったタイプで
自然な足運びで軽快に走れます。
皇居1周を目標で楽しく走るならばオンでいけますよ。

artsports_4_620

—オンか・・・。

オンって履いてるとモテますか?


羽山さん
まだ日本に入ってきて数年のブランドですね。
これからいろいろなところで、目にする機会が多くなるとおもいます。
いまだとトライアスロンの大会とかで履いている人が多いかと思います。


始めはゴムひもが付いてますが、普通の紐もついているので変えることもできますよ。
かっこいい靴だとテンションも上がります。


—スイスのブランドで他のランニングシューズとは違う雰囲気ですね。


羽山さん
デザインも重要ですが足にフィットするかも確認したほうがよいですよ。
では、実際に足形計測機がありますので計測してみましょう。

artsports_5_620
—こんなものがあるのですね。全く知りませんでした。
これは無料ですか?

羽山さん
そうですね。いつも無料ですよ。

計測しないで購入して後悔させては申し訳ないですし、
次に購入時にも自分の足型を理解されていたほうがよいですよ。
結果でました、オンでも楽に履くことができますね。


—なるほど、オンにします。
これは、人気あるのですか?
履いてて友達にバカにされませんか?


羽山さん
ご安心ください。このデザイン素晴らしいですよ。
まだまだ履いている人も少なく大注目ブランドです。
しかも、これは、女子に人気のブランドです。

artsports_6_620
—これに決めた! 本当にモテますか?


羽山さん
かなりモテますよ。(嘘)
モテたら、またアートスポーツにお越しくださいね。



取材協力
アートスポーツ渋谷店 http://art-sports.jp/storelist/69/
アートスポーツ http://art-sports.jp/
———————————————————————————-
アートスポーツでは足形計測もできて、
モテるシューズを紹介してくれるランニング専門店。
有名ブランドからお買い求めやすいシューズまで
経験豊富なスタッフがわかりやすく説明をしてくれます。
———————————————————————————-