MENU

おもてなしランナーって知ってる?

2015 10 21 Wed
皇居ランナーからおもてなしランナーへ。

突然なんのことか!?と思うかも知れませんが、
東京オリンピック招致の滝川クリステルさんのプレゼン「お・も・て・な・し」。
実は皇居ランナーとしておもてなしに参加できるプロジェクトが始まっています。

その名も「おもてなしランナープロジェクト」!!

omotenashi_1_620 出典:http://www.omotenashi-runner.or.jp/supby.html

2015年2月に一般社団法人おもてなしランナー協会が発足し、国内だけでなく海外から観光へ訪れる方におもてなしができる人材育成を目指し活動しています。

▼以下は、一般社団法人おもてなしランナー協会ホームページからの抜粋した活動目的です。 当法人は、ランニング(ウォーキング)を通じ、日本人が大切にしている「おもてなしの心」を具現化する活動を行い、 おもてなしランナー(観光ボランティアガイド)の育成、活動の普及、及び充実を図り、事業活動を通じて、 地域の国際交流を推進することによって、豊かな地域社会を創造することを目的とする。


名前を知らなかった方も実は接触をしている方もいるかもしれません。2015年9月からは千代田区と一緒に皇居周回コースで月1回ペースで給水活動もおこなっています。2015年9月12日(土)、10月4日(日)に千鳥ヶ淵公園で行った給水活動の様子です。
omotenashi_2_620
omotenashi_3_620
omotenashi_4_620
omotenashi_5_620
omotenashi_6_620
omotenashi_7_620
11月の開催日は決まっていませんが、皇居ランナビスタッフも参加しているので見かけた際には「皇居ランナビで見たよ!」と声をかけていただけると嬉しいです!

2020年に向けたおもてなしランナープロジェクト。少しでも興味を持っていただいた方は、おもてなしランナープロジェクトのHPをご確認ください。

一般社団法人おもてなしランナー協会
http://www.omotenashi-runner.or.jp/index.html/